SSブログ

黒子のバスケ脅迫 大阪の男を逮捕!

スポンサーリンク




 人気漫画「黒子(くろこ)のバスケ」の単行本や関連商品を扱う店舗などに販売中止を求める脅迫文が相次いで届いた事件で、警視庁捜査1課は15日に派遣社員の渡辺博史(ひろふみ)容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕しました。同課によると、「ごめんなさい。負けました」などと容疑を認め、報道機関や大手コンビニチェーンなどに脅迫文が送られた一連の事件についても、「全部自分がやった」と供述しているそうです。
 昨年秋から世間に不気味な空気を漂わせてきた一連の脅迫事件で、この事件以降、同漫画の関連イベントが行われる会場や単行本を売る書店、アニメを放送するテレビ局、関連商品を扱う大手コンビニチェーンなどに脅迫文が送られる事件が各地で相次ぎました。商品が撤去されたケースもあり、コンビニで販売する同漫画関連の菓子に毒を塗ったとの脅迫では、実際に毒物のニコチンが検出されたそうです。
 脅迫事件の関係先周辺にあった防犯カメラの映像などから渡辺容疑者が浮上。15日午後に上京先の恵比寿ガーデンプレイス(渋谷区)近くで脅迫文をポストに入れようとしたところを、捜査員に身柄を確保された。ほかにも約20通の脅迫文を所持していていました。
 脅迫文は警視庁が把握しているだけで約250通もが送られ、実際には約400か所に送られていたとみられています。
 作者に対して妬みがあったそうですが、妬みは何も生み出しません。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。